トップページ > スタッフコラム > 10人に1人が悩むあれ。

スタッフコラム

2020.10.24

10人に1人が悩むあれ。

 

 

こんにちは!U2JAPAN株式会社の山本です!

 

私には長年の悩みがありまして…

大人なら誰しもが1度は経験したことのあるであろう…

そう、腰痛です(´;ω;`)

 

 

なんと世界中の人口のうち、10人に1人が悩んでいるそうです!

更に一過性の物を含めると、その数は更に多くなるとか!

 

 

そんな腰痛の予防・改善について本日はお話したいと思います。

①長時間同じ体勢でいることを避ける

②腰回りの筋肉を鍛える

③体を温める

 

 

 

長時間同じ体勢でいることを避ける

長時間同じ体勢でいると、筋肉を偏って使用してしまいます。

更に座り姿勢は立ち姿勢に比べると

椎間板の負担がなんと4倍に増加するというデータがあります。

 

デスクワークなどで同じ座りっぱなしになってしまう方は

ときどき立ち上がって、腰を伸ばしたりストレッチする事をオススメします

 

 

腰回りの筋肉を鍛える

腰回りの筋肉が衰えると、脊柱を支える力が弱くなり姿勢が悪くなります。

更に姿勢が悪くなった事により痛みが現れ

それをかばう為にその周りの筋肉がフォローしようと緊張し

より腰痛が悪化し、運動をしなくなってしまう事があります。

それによって筋肉がより衰えてしまう…という悪循環に陥りがちです。

 

痛みが酷い時はお休みすることも大切ですが

適度な運動を行い筋肉をつけていく事と

ストレッチで筋肉の緊張をほぐしてあげましょう

 

 

体を温める

本格的に寒くなってきたこの季節

腰痛が出てきたという方も多いのではないでしょうか?

身体の冷えは血流を悪くし、腰の貧血(血行不良)を起こし痛みの原因となることがあります。

 

体を温める食材や、冷たい飲み物を避ける

夜はお風呂にしっかりと浸かるなどして体を温めてあげましょう!

 

 

 

 

 

日常生活にちょっとした事をプラスするだけで

もしかしたら辛い腰痛とおさらばできるかもしれないですね!

 

私も上記の内容に気を付けて

寒い冬と、辛い腰痛を乗り切りたいと思います。

 

よかったら皆さんも試してみて下さいね♪

 


 

住まいの事なら何でもU2JAPANにおまかせ!

 

・今住んでいるお家が暖房を入れても寒い、足元が冷える…

→リフォーム等で改善するかもしれません!

 

・どういうお家だと暖かいの?

→おすすめのハウスメーカー、メーカー別の対策をお教えします♪

 

まずはお気軽にご相談ください

ページの先頭へ

Copyright (C) 静岡不動産×リフォームナビ, All Rights Reserved.