スタッフコラム

2021.11.07

秋の七草

本日は立冬。そう、暦の上ではもうふゆです。

まだ秋を楽しみたいので、秋の七草について書きたいと思います。

萩の花 おばな   くずばな なでしこのはな
おみなえし またふじばかま 朝顔のはな

春の七草ほど親しまれてはいない秋の七草。
春の七草は薬草で、無病息災を願って七草がゆにしたりしますが、

秋の七草は京の嵯峨野で見て楽しむことができる七種を詠んだともいわれます。*

おばなはススキ、朝顔はききょうを指すそうです。*

この中で私の推しはふじばかまです。
お花は地味ですが、乾燥させると、桜餅の葉のような芳香を放ちます。

それでは、今回はふじばかまの花をお楽しみください。

*所説あります。



 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 静岡不動産×リフォームナビ, All Rights Reserved.